2008/01/24

Virtual PC

mixiの日記書いてて思ったんだけど、そういえば仮想化に手を染めたのって信長の野望・天翔記がきっかけじゃなかったかなぁ??

前の会社にいたとき(4,5年前)にMSDN買ってくれなかったから自前で6,7万だしてMSDN買って(笑)

中に入ってたVirtual PC 2004でWindows 98を動かしたのが最初のような気がする。

当時はまだ仮想化自体全然話題になってなくてVirtual PCも有償で。
でもWindows 98でしか動かない天翔記を動かしたい一心でなんとかしたのかな?
あんまり記憶にないや(笑)

それにしてもこのときの知識が今になってこんなに役立つとは。。。
世の中わからんもんですな^^;


今じゃ会社のサーバ、客先のサーバ、自分のノートPCにまでVirtual PCやらVirtual ServerやらVMWareやら入れて仮想化三昧だよ(笑)

これ書いてるノートPC(Let's note R5)にもVirtual Server入ってそこで動いてるWindows 2003 ServerにTrac入れて現在も稼働中。

遊びが絡むと楽しくて苦にならないからいいね。

その調子でLinuxもなんとか理解できるきっかけがつかめればいいのに。。。^^;

0 件のコメント: