2008/01/23

良いプログラマの見分け方

こんなの見つけた(笑)
Geekなぺーじ : 良いプログラマの見分け方

1,技術に対して情熱がある。情熱が無く、プログラミングが賃金を得るための仕事でしかない人は駄目。
->情熱?あるよ(笑)

2,家で趣味でコード書くぐらいが必要。
->昨日も書いてましたが何か?(笑)

3,技術的な話題を話し出したら止まらないような人が良い。促されても技術的な話題で眼を輝かす事ができない人は駄目。
->話過ぎる傾向があるので、むしろ押さえてますが?(笑)

4,自分で勝手に最新技術を学び続ける。「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。
->いつも勝手にやってますが?(笑)

5,目的を達成するために最適な技術を選べる。実現するための技術を選んでからやり方を考える人は駄目。
->コレは微妙(笑)
時に好みに走ります(笑)

6,自分が正しいと思わない技術によって実現することを不快に思う人が良い。
->正しいと思わない技術がないかも(笑)
あー、VB?
昨日だかVBで作った高速検索エンジンを開発とかいうニュースがあったような・・・
不快どころかVBで作ったってことにビックリだよ(笑)

7,多くの話題で会話が可能で、賢いように思える人が良い。
->話題?乏しいかも(笑)
ダメだね(笑)

8,大学/会社に入る前からプログラミングをやっている人が良い。
->会社に入る前にはやってたよ。専門学校で。
専門学校に入る前は高校でちょっとBASICをやったくらいかな?

9,履歴書に書かれていない経験が多い人が良い。良いプログラマは、履歴書に書ききれないぐらいの経験や実績がある場合が多い。
->どの程度を指すか分からんけど、あるんじゃね?(笑)

10,職務とは関係がない関連技術に関する知識が豊富にある。履歴書に書かれた技術以外のものを全く習得していない人は駄目。
->豊富とは言えないけど、あるんじゃね?(笑)


8個くらいは当てはまるのだろうか??
これだけあれば十分でしょ(笑)

0 件のコメント: